3年ぶりのライブ、しかもZORN、しかも娘と。
「11月3日に会おう」
ZORNのアルバム「RAP」に収録されている”Leave Me Alone”でこんなこと言われたら行くしかない!ということでファミマ先行発売に応募して無事当選。
当日を心待ちにしていたけど結構あっという間にその日を迎えていざ、さいたまスーパーアリーナへ。
さいたま新都心駅に着くとZORNのヘッズがたくさんいてカーキのパンツ、ハット、白T、VANSなどの着用率が高く目を惹く。同時に段々と自分のテンションもライブモードに近づいていくのが分かる。
早めに入場を済ませて座席を確認。1時間前には着席していたけどその時点で3,4割くらい埋まっていて公演開始の17時にはほぼ満席という盛況ぶり。さすがZORN。
暗転してからのイントロで会場がすっと静まり返り、”Still Here”からの”I'm Rapper”でスタートし一気に会場のボルテージが上がる。今回は「RAP」の曲をメインに据えつつ随所に客演も盛り込んでいてとにかく最高だった。
しょっぱなからAKLOと”Wrok This Way”でヒト盛り上がり、からの100 (REMIX)でJAZEE MINOR、ISH-ONE、 MARIA,、Staxx Tが登場。
ZORNが「NORIKIYOを待ってる人どれくらいいます?」的なことを言ってから1曲はさんでまさかのNORIKIYO本人が登場。2FACEをソロで泣きそうにながら歌っていてZORNの粋な計らいが泣ける(それと「別荘から出てきてたのか!?」という驚きも)
KREVAもカマしてたし、昭和で集合してHUNGRYしてたし、MACCHOともREP。
BOSSも登場して武道館を彷彿とさせるような面々が登場。
終盤、もう客演はないかなと思っていたところにGOATのタイミングでジブさん登場。
”All My Homies”では武道館出禁になったのはホーミーたちを舞台に上げたからという理由とともにもうしません!という前フリからの50人位のホーミーがなだれ込んでくるという最高の演出!
しかも次回は「東京ドームやっからよ」ということで日本人ラッパーの最高到達地点にきたのではと思ってしまった。
終盤の”いたいのとんでけ”ではこの曲を送った元DJも登場して針を落としている姿にグッときてしまった。
娘はというとライブ自体は2回目だけど3年前に般若の武道館にも一緒にいっていたのでなんとなくノリもわかっていて自然にカラダをゆらしつつ楽しんでいた様子。
ZORNの曲も家で掛けていたりするのでぼんやり知っている状態だったのもよかったはず。
会場のさいたまスーパーアリーナは初めてなのでその大きさにテンション上がって目がキラキラしていたし、せっかく一緒にきた記念ということで普段は拒否られている自撮りもOKしてくれたし本当最高な一日だったな。
娘にはどこがよかったとか、あえて細かく感想は聞いてないけどまた行きたいって言ってくれたからそれなりに楽しかったんだと思う。
ライブを通して家族と仲間と過ごす日々の大切さを再確認することができたし、また明日からがんばろう。