going

読書記録と日常のあれこれ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョンキンマンションのボスは知っている|読書メモ

著者の小川さんは文化人類学者であり、フィールドワークとしてタンザニアで長年露天商をしていたというユニークな人物。そんな小川さんが今度は香港を舞台に一攫千金をを夢見てやってくるタンザニア人たちの日常や仕事、その考え方などをまとめたのがこの本…

英語の勉強、約3ヶ月目

「英語を勉強しよう!」と自らに宣言してから約3ヶ月。 go-sk.hatenablog.com ゆる~く継続しているので軽く振り返ってみる。 やったこと Duolingo 一億人の英文法 英会話系ポッドキャスト 進捗 Duolingo 99日間休まずプレイ ランキングトップ3入り複数回 ダ…

1ページ思考|読書メモ

MOON-X代表 長谷川さんの書籍。国内大手から外資系まで幅広い業界を経験してきた方の書籍のためなにかヒントになればと思い購入。ざっくり会議やプレゼン等のツールとして1ページまとめを作り、生産性を上げていこうという内容で社内外のミーティング、1on1…

娘とZORN

3年ぶりのライブ、しかもZORN、しかも娘と。 「11月3日に会おう」 ZORNのアルバム「RAP」に収録されている”Leave Me Alone”でこんなこと言われたら行くしかない!ということでファミマ先行発売に応募して無事当選。 当日を心待ちにしていたけど結構あっとい…

ベンチャーキャピタル全史|読書メモ

アメリカのベンチャーキャピタル業界を歴史的視点から掘り起こし、その変遷について事例を交えながら説明されていてわかりやすい内容だった。過去を知ることで未来がみえてくる(予測に役立つ)というのも納得。アメリカの経済成長にはスタートアップとベン…