シンプルで読みやく内容もよかった。本質的なことはこうであるべきだし山崎さんの考えやスタンスに共感者が多いのも頷ける気がする。キャリアの話は納得できる部分もあるけど今後世の中がより早く変化していくことを考えると参考で程度にとどめておくのがい…
想像していた内容はとは違ったけどいい本だった。BtoBtoCがメインだけど「営業企画」の役割や法人営業で成果をだすための話など日本の営業組織にフィットした内容も多いので自社に活かせる部分もありそう。 書籍情報 著者 宮下建治 発行 2025年2月17日 営業…
グロービスっぽいなと思ったら元グロービスの方が書いた本だった。「問題解決」に関する書籍はいくつもあるけどステップごとに分解して説明されているのでかなりわかりやすかった。自分でもわかっているつもりでもできていない、浅いと感じる項目がいくつか…
娘の弁当を作り始めて約1年。試行錯誤をしながらなんとかほぼ毎日継続することができた。 作り始めの時はおかずをどうしようかと悩んだり、ボリュームが多すぎたり少なすぎたりして思考錯誤してたけど続けるうちにコツもつかめてきてかなり安定してきたと思…
デトロイトを満喫したあとはシカゴへ。オヘア国際空港に到着後はCTAのブルーラインでダウンタウンのホテルに向かうことに。Uberと迷ったけど昼間の13時頃だったので治安的にも問題ないだろうことでメトロを選択。なんかやたら警察が多いな~と思ってたらDNC…
羽田からシカゴ経由でデトロイト入り。日本出発がAM11時頃でシカゴで乗り継ぎデトロイトに着いたのがPM4時頃、飛行機で眠れなかったこともありがっつり時差ボケに。 宿泊はありがたく姉の家にお世話になり、ダウタウンを中心に観光することに。 今回はMLB観…
想像していた内容とだいぶ違っていたけどなかなか面白かった。「リーダーシップ」と聞くとカリスマ性のあるリーダー像を想像してしまうけど、そうではなく一人一人がリーダーシップを持って仕事をすることで強力なチームが出来上がり、より高い成果を上げる…
2013年に財政破綻したデトロイト市。市民の生活とデトロイト美術館の売却が天秤にかけられる中で展開される3人の物語。この小説は事実ベースのフィクションらしいので脚色されている部分はあると思うけど美術館やアートに対するそれぞれの想いを読むと考えさ…
坂田ミギーさんの書籍。なんかのTVで見て気になったので読んでみたらめちゃくちゃ面白かった。仕事による過労で心も体もボロボロになってしまったことをきっかけに世界一周の旅に出た坂田さん。日本を旅立つ直前に彼氏と別れて踏んだり蹴ったりなのかと思い…
面白くて一気読みしてしまった。子供の頃の夢が「バッタに食べられたい」という時点でかなりの変態だし、その夢を叶えるために単身モーリタニアに渡る行動力もすごい。色々な苦難に見舞われてもポジティブマインドで乗り越えている様は仕事でつまずいたり悩…
面白かったので一気読みしてしまった。14歳から17歳という多感な時期をインドで過ごしたJKの心の変化と成長が綴られていて考えさせられれる内容だった。常識という言葉のうらにはその人たちの出自や環境の要素が多分に含まれていてその常識はよそでは通用し…
今後も大きくは変わらないであろう考え方がまとまっている良書。シンプルにやさしく書かれているけどきちんと理解するには自分の頭で考えて消化させる必要があるので日々の中で実践してみよう。 書籍情報 著者 鳥潟幸志 発行 2024年4月1日 AIが答えを出せな…
コンサルティングファームの成り立ちや実体を知りたいと思い読んでみた。コンサルティングを生業にする際の重要なことが書かれていて興味深い。 書籍 著者 ダフ・マクドナルド 発行 2013年9月20日 マッキンゼー―――世界の経済・政治・軍事を動かす巨大コンサ…
クレイジージャーニーを見て気になったので読んでみた。 子供の頃から動物が大好きだったという太田さんがなぜサファリガイドとしてサバンナで働くことになったのかが1章で語られていて個人的にはそこが一番おもしろかった。獣医という夢をあきらめながらも…
都立高校入試の推薦対策用のメモ 情報ソース 都立高校の入試概要 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/exam/files/guide2023_2/15.pdf 【高校受験】必勝合格!小論文の書き方・例文・模範解答 – お役立ちコラム 全試験対応! 直前で…
「井上尚哉」の強さとはなんなのか?この問いに答えるべく拳を交えてきた10人の選手達にインタビューを重ね、まとめた一冊。年末ぎりぎりに読んだけどめちゃくちゃ面白かった。 まず、著者の森合さんの行動力と相手の本音を引き出す力がすごい。これぞ取材と…
尊敬する人がおすすめしていたから読んでみたけど難しかった、、。昔の言い回しになっているのもあるし文字通り授業を受けている感覚になるからかもしれない。人は成長していくにつれて教えられたり、叱られたりすることが減り、場合によっては誤った方向の…
タイトルが気になって購入。内田さんの著書かと思っていたけど編著書だった。 本書ではイノベーションを「これまでにない価値の創造により、顧客の行動が変わること」として定義しており、社会構造、心理変化、技術革新の3つのドライバーが掛け合わさること…
都立高校 www.toritsuko.metro.tokyo.lg.jp https://kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/static/high_school/ www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp www.metro.tokyo.lg.jp www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp 東京高…
ノバセル田部さんの書籍。「誰に何を」+「選ばれる理由」からスタートして戦う場所を絞る。小さく試して成功したら広げていく。その手段としての指名検索の優位性をラクスルの成功事例と合わせて語られていてかなりわかりやすい。ラクスルはBtoBの中でも比…
書籍情報 発行 2022年5月30日 著者 並木裕太+青山正明+藤熊浩平+白井英介 コンサルが読んでる本 100+α【BOW BOOK008】 (BOW BOOKS)作者:並木裕太,青山正明,藤熊浩平,白井英介BOW&PARTNERSAmazon 章立て 第1章 コンサル基礎編 第2章 思考法・マインドセ…
ケニア旅行から戻り、勉強を始めてから1年が経過した。 Duolingoは1年間休まず実施。一億人の英文法も一巡。ネイティブの親戚とオンラインで会話等...いろいろやったけど、う~ん、思ったより出来ていなくてへこむ。 けどまずは継続した自分をほめたい。 ち…
TEDのThe power of vulnerabilityを見たのをきっかけにより深く理解するために本書を読んでみた。 生きることは傷つくこと。何かに挑戦しようとするとき、傷つくリスクは常に付きまとっていて、挑戦の阻害要因になっていて、本書では「恥が不安を生み、不安…
アパルトヘイトの最中に生まれ、本のタイトル通り「生まれたことが犯罪」である状態で幼少期を過ごし、アパルトヘイト終了後もその生い立ちと環境の呪縛から逃れようと必死に生き抜いてきたトレバー・ノアの半生が描かれた書籍。 本のタイトルを見たときは黒…
アメリカでこの本が発売されたのは約21年前の2002年。かなり前の本なので正直どうなのかなと思いながら読み始めたけどなかなかよい内容だった。ナイキとスタバという短期間で世界的ブランドになった2社でブランディングに従事してきた著者の考えや提言はどれ…
英語の勉強を始めてから9ヶ月経ったので軽く振り返り。 やったこと Duolingo 連続記録280日 ダイヤモンドリーグ32周目 ELSA Speak 発音練習 ヒアリング さくらイングリッシュを料理中に聞き流し シャドーイング Kendora’s Launguage Schoolの初級と中級を完…
”結局のところ、どの競争相手も基本的におなじ武器で戦っていることが多い” まえがきで書かれていたルイス・ガートナーの言葉。たしかにな~、と感じたし情報が溢れかえっていて簡単にアクセスできて答えっぽいものまで入手できてしう状況であれば戦い方も似…
人生で一番大切なのは思い出をつくること。なのでお金は大切だけど稼ぐことだけを目的にしてはいけない。 前に読んだ大前研一さんの「やりたことは全部やれ」を思い出した。人生は有限。お金やリスクばかり気にしていると機会を逃してしまう。例えば、時間と…
半年たったので振り返り。 やったこと Duolingo Duolingoの連続記録は211日でダイヤモンドリーグは23周目 さくらイングリッシュ 料理中に聞き流し 変化 スピーキングをほぼ毎日、手厚めにやったおかげでかなりスムーズに英語が出てくるようになってきた 反省…
日経クロストレンドの連載企画を書籍化したもの。高岡さん、鹿毛さん、さとなおさんなどの界隈の著名人が各テーマにそった考えを述べていて、ここ数年のマーケティング界隈で起こったできごとがおさらいできるような内容。 また北欧暮らしの道具店やオモコロ…