2023-11-10 イノベーションの競争戦略|読書メモ 読書 タイトルが気になって購入。内田さんの著書かと思っていたけど編著書だった。 本書ではイノベーションを「これまでにない価値の創造により、顧客の行動が変わること」として定義しており、社会構造、心理変化、技術革新の3つのドライバーが掛け合わさることでイノベーションが起こると説明されている。メルカリやセブンなどの実例がフレームワークに落として説明されているので事例集を眺める感覚でサクっと読むことができた。個人的な発見はあまりなかったがシンプルでわかりやすくまとまっている点はポジ。 書籍 編著者 内田 和成 発 行 2022年4月21日 イノベーションの競争戦略―優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?作者:内田 和成東洋経済新報社Amazon 章立て 序章 イノベーションを問う 第1章 競争戦略としてのイノベーション 第2章 イノベーションのトライアングル 第3章 イノベーションのストリーム 第4章 逆転のイノベーション 第5章 連続するイノベーション 第6章 イノベーション成功への提言 メモ イノベーションとは、これまでにない価値の創造により、顧客の行動が変わること イノベーションの3つのドライバー 社会構造 心理変化 技術革新