going

読書記録と日常のあれこれ。

英語の勉強、約3ヶ月目

「英語を勉強しよう!」と自らに宣言してから約3ヶ月。

 

go-sk.hatenablog.com

 

ゆる~く継続しているので軽く振り返ってみる。

 

やったこと

 

進捗

  • Duolingo
    • 99日間休まずプレイ
    • ランキングトップ3入り複数回
    • ダイヤモンドリーグ継続中

  • 一億人の英文法
    • P309まで進捗
    • 英語文の骨格、修飾をぼんやり理解

  • 英語系ポッドキャスト


変化

  • 前より英語が耳に入ってくるようになった
  • 「なんていってるんだろう?」という意識を持てるようになった
  • 英語のユーチューブやニュースを見ようと思うようになった

成果

  • 目に見えるものはなし
  • 勉強開始から1日もサボってないので続ける習慣がついてきたが一番の収穫


所感

  • 英語は量と環境が大事
    • ルールを覚える
    • 単語を覚える
    • 聞く、理解する
    • 使いまくる
  • やり方も重要だけど何がベストなのかはまだわからない
  • というか本人の状況次第なのでやりながらチューニングするしかない
  • さいわいネイティブと話せる環境ではあるので臆さず話してみようと思う