going

読書記録と日常のあれこれ。

私の職場はサバンナです!|読書メモ

クレイジージャーニーを見て気になったので読んでみた。
子供の頃から動物が大好きだったという太田さんがなぜサファリガイドとしてサバンナで働くことになったのかが1章で語られていて個人的にはそこが一番おもしろかった。獣医という夢をあきらめながらも動物と関われる仕事を探し、ボランティアで訪れたボツワナのサバンナの大自然に心を奪われ、アフリカで働くことを決意したらしい。当時は大学生だった太田さんは英語力に不安があるなかで南アフリカのサファリガイドの訓練学校に入学を決意。授業についていくのがやっとの中、空き時間で英語の勉強をして必死に食らいついたとのこと。夢をかなえる人は情熱と行動力がすごいしかっこいいな~と思わされた一冊。
個人的に、去年ケニアのサファリに行ってきたのでそのころの思い出も蘇ってきた懐かしい気持ちにもなった。子供にも読ませてあげたいな。

書籍情報

  • 著者 太田ゆか
  • 発行 2023年5月30日

章立て

  • 第1章 どうしてもアフリカで働きたい!
  • 第2章 想像を超えたサバイバル リアルな肉食ライフ
  • 第3章 生き抜くために手を取り合う サバンナの草食動物たち
  • 第4章 見た目も能力も陸とは違う! 空駆ける鳥の世界
  • 第5章 縁の下の力持ち サバンナを支える小さなヒーローたち
  • 第6章 夢は死ぬまでサバンナ 動物と共に生きる未来のために