育て、育てられ

子育ては喜びの連続だ。

まず、生まれてきてくれて、ありがとう。

 

泣いたり笑ったり、寝返りしたり、ハイハイしたと思えばすぐにつかまり立ち。
言葉を覚え、色々なことができるようなって喜んでいる姿は見ているだけで幸せな気持ちになるしパワーをもらえる。そして素直に自分のこと以上にうれしい。

 

ただ、大変さや葛藤があるのも事実。
そもそも、子育ては思い通りにいかない日々の連続。
寝ない、夜泣きですぐ起きる、ごはんを食べない、無邪気な顔でごはんをぶち撒ける。

イヤイヤ期が始まると手がつけられず、ピュアな気持からくる”何で”の深堀りに答えられないことも、、。
特に長女のときは子育て初挑戦なのだから、「予定通りにいかないのが予定通り」と過去の自分に伝えてやりたい。

 

でもやっぱり、子育ては楽しい。
だんだんと表情が豊かになり、会話ができるようになってくる。できないことができるようになる。
残業続きの週末にじっくり子供と向き合うと、成長の速さに驚かされたことは何度もある。


そんな子供たちの姿を間近で見るのはすごく楽しいし、頼もしくも感じる。
それと、”負けていられない”という競争心も生まれてくる。
成長する子供たちと日々向き合い、一緒に考え、遊び、学ぶことは最高に楽しい。

 

子育てについて感じたことを雑多に書き連ねたが、子育ては子供の成長だけじゃなく、親の成長にも繋がっている。(実際、子育ての過程でいろいろなことに気付かされ、教えられることもたくさんある。)

あらためて、子育ては、”子供と親の育て合い”なんだなと、このブログを書いて強く感じた。

 

当たり前の日々を大切に、これからも仕事と子育てを楽しんでいこう!

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ